お料理で本当に世界旅行!(ベトナム編1)

お料理でホントに世界旅行!!

お料理でホントに世界旅行!!


今回は、ベトナムに来ました☆

ホーチミンに早朝に着いて、朝ごはんはフォーです。

フォーには、お好みで

ミント、のこぎりコリアンダー、パクチー等。たっぷりのハーブを入れます。

辛〜い、唐辛子とライムも絞りいれます。

揚げた、麸の様なパンもちぎり入れて、

ライムとハーブでさっぱりと食べられます。

お肉は、豆味噌と辛味噌をつけて食べます。

これも有名な、エビとひき肉の揚げ春巻き!

スィートチリとマヨネーズで。

朝食のあとは、ベンタイン市場へ。

食材はもちろん、香辛料、服、食器、靴、アクセサリー、いろいろなお店が沢山! 前回買い物したお店を探しています☆

市場の次は、統一会堂(旧大統領邸)

ベトナム南北戦争の時にここを占拠して南北統一が始ったので、統一会堂。


結婚式らしき可愛いカップル☆

ベトナムの戦争の歴史を聴きながら、素晴らしいお部屋の数々を見学。

戦争が終結して、ジュネーブ会議をしたお部屋。

絵も椅子などの調度品も全て漆のお部屋。

サイゴンが陥落した時に、大統領は屋上のヘリコプターで脱出したそうです。

地下には、ホーチミン空港まで続く、何十キロもの地下道が・・。

所々に部屋があり、作戦室、無線の部屋、大統領の休憩室、戦争時代の生々しい雰囲気が残ります。

厨房の機材は、全て日本製でした!

サイゴン大教会

大安だったので、教会の周りのあちこちで、結婚式の写真撮影が・・。

駅のように見える、中央郵便局。

ここにも結婚式のカップルが・・。

郵便局の中には、フランス語に代筆するおじいさんがいました。

もう17年もボランティアで、代筆しているそうです。

日本の新聞にも紹介されました!

ドンコイ通りのお土産屋さん。

ベトナムは刺繍が有名。

手刺繍の布ものが沢山!


ランチのメニューを頼むのに、ベトナムドンは0が多すぎてびっくり!

日本円に考えるのがまだ慣れない。

ランチ240,000ドン! 

ホテルはニャチャンの海沿い。

お部屋の窓からの眺め、素晴らしいです!

ウエルカムフルーツ☆

ニャチャンはシーフードが美味しいそうなので、

夕食はシーフードレストラン☆

テラス席に座りましたが、予想外の寒さに店内へ移動☆

前菜は、ここのレストランのオリジナルエビの揚げ春巻き☆

器の揚げおせんべいも美味しかったです☆

ここでも、ニュクチャムとハーブでいただきます☆

春巻きがモチモチして、美味しい!

エビのガーリック&ソイ揚げ炒め焼き☆

エビが、本当に美味しかったです。

日本で食べる冷凍とは、全く別物。

プリプリ、ふわふわ☆

お兄さんが取り分けてくれます☆

シーフードのイエローヌードル☆

本当にシーフード美味しい!

缶詰しか見たことがなかったふくろ茸、

フレッシュを初めて食べました!美味しい☆

食後は、しょうがの砂糖漬け(上品な甘さ)と

緑茶☆

ホーチミンの暑さから、ニャチャンは予想外の涼しさ☆

明日暑くなるといいな☆