おしゃれにエコ講習会。

ハーブンマージュのおしゃれにエコ講習会。

一回目は廃油石けんと重曹洗剤つくり。

 

講師は、釧路町のリサイクル研究会

会長の加藤眞緒さんと石山さん。

使い古しのサラダオイルと水、苛性ソーダを入れてひたすら混ぜ続けます。

お水の代わりにチーズを作るときに出るホエーで作ってみました。

無農薬のレモンとオレンジも入れてみました。

重曹と水、石鹸をペットボトルに入れて振るだけで簡単にできちゃう

重曹洗剤。ガス回り、窓ガラス、床、トイレ、色々なところのお掃除に!

安全洗剤です。

ハーブンマージュの活動は子供たちも一緒に。

ママの背中で、重曹洗剤作り。

おそろいの服は、ママの手作り!

ヨーグルトの容器に移して完成!このまま1か月熟成させます。

ハーブンマージュでは、これからも1か月に1回。

身体と地球にやさしいエコ講習会開催していきます。

 

おしゃれにエコ!環境と自然とリサイクル。

勉強実践していきましょうね。