トルコ 3

トルコでは至る所に、

野生のハーブが・・。

これは、肉厚な葉っぱと大きな花のルッコラ。

群生していました。

嬉しくって収穫しちゃった!

洗面所で二人がかりで洗って。

朝食に出ていた食材

塩分のきついカッテージチーズ、

きゅうり、トマト、オリーブなどと

勝手に組み合わせて・・。

サラダの出来上がり!

ゴマの風味がしっかりしていて、おいしかったです!!

ルッコラを取っていると

何か実がなっている木を発見!

通りがかりのおじさんに聞いてみたら、

(****だよ。)と教えてくれました。

でもトルコ語で分かりませんでした^^

 

???の顔の私達のために、

おじさんは高い塀を乗り越えて

ひとつ採ってくれました。

 

トルコのおじいさん親切☆

ありがとう☆

なんと、これはアーモンドでした!

初めて、木になっているのを見て

感激!

 

塀の向こうは、急な崖にもかかわらず、

採ってくれたおじさんにも感激!

イスタンブールには、あちこちにモスクが。

エジプシャンバザールにスパイスを買いに。

手作りのカラフルな石鹸。

色々なハーブティ。

トルコではチャイと言います。

沢山あるスパイス屋さんの中から

安心だ。と親切すぎるおじさんが連れて行ってくれたお店。

そこには、日本名 ジロウ と名乗る

日本語ぺらぺら、マシンガントークのトルコ人がいました。

 

ジロウと申します!と名刺をくれました!!

 

 

ぜーんぶの説明を聞き終わらなければ、

買わせてもらえず、お客さんも疲れ気味・・。

 

私たちも・・説明を全部聞いてから、沢山買いました。

カードでも、日本円でも、大丈夫! ジロウさんが言いました。

香水もたくさんあったけど

もう疲れたので、夕食に行こう!

夕食はシーフードが有名な湾沿いのレストラン。

スパイス屋さんとレストランへ案内してくれた

親切すぎるお土産屋のおじさんと

カンパーイ!

ムール貝の中にピラフと貝の身。

レモンを絞り

反対側の殻ですくって食べます。

 

手前は辛い!オイル。

お魚のグリルの盛り合わせ。

EFESの黒ビール^^。

夜のモスクもライトアップされてきれい。

楽しかったトルコも今晩で終わり。

明日は、クロアチアへ行きます。

 

トルコの空港では、乗換で時間がない中、途中3人はぐれました!

それぞれに搭乗ゲートの場所を聞きながら端から端まで全力で走りました!

先についた者が、お願いして、飛行機に待ってもらいました^^。

 

イスタンブールでも親切すぎるおじさんに追いかけられて、

必死で走って逃げたり・・。

 

ホテルで、気が付いたら賄い作らされたり・・。

 

親切なのか、怪しいのか・・・、

あなどれないトルコ!

面白すぎるトルコ!

楽しかったトルコ!

 

合言葉は・・・。

 

ネルハバ!!