お料理で本当に世界旅行!(トルコ編)

お料理でホントに世界旅行!!!

今回は、トルコ、クロアチアに行ってきました。

シュミットの屋台とアヤソフィア。

今回はハートンツリーの料理教室の生徒さん

2人も一緒。

3人の珍道中の始まり・・・!?

イスタンブールのホテルで、お料理講習を受けてきました。

トマトで作ったバラの花。

インゲン豆の前菜。

焼きナスはこのようにむきます。

ナス大きすぎ!

ナス多すぎ!!

ちょっと疲れてきたよー。

がんばってむいてね!

まだまだ焼けてますよー!

皮をむいたら、たらいの中に入れ、グラスですりつぶします。

お鍋に入れて火にかけ、

小麦粉、牛乳を入れて、

ひたすらまぜ続けます・・!

チーズを入れてさらに水分を飛ばします。

なすのペースト(フムス)の出来上がり。

後ろで揚げたてのシガラボレキの味見中!

牛肉のトマト煮を作ります。

ずいぶんお肉多いよね・・。

私達何人分作ってるのかしら・・!?

色々スパイス入れます。

トマトとお湯を入れて煮込んだら

こんな感じになりました。

次は、シガラボレキに使うユフカ。

餃子の皮の大きい盤。(とても薄い)

 

手前にあるのはチーズにハーブをきざんで入れたもの。

ユフカ生地で巻きます。

こーんな風に巻きます!

サンフラワーオイルで揚げます。

次は、トルコの伝統的なスープ。

レンズ豆のスープです。

お豆が柔らかくなったら、

ハンドミキサーで潰します。

お鍋に掛けられるようになっていて、

無人でOK! 便利!

デザートのいちぢくのシロップ煮。

切込を入れてクルミを挟みます。

レモンとベイリーフお砂糖で作ったシロップをかけます。

オーブンで焼き色をつけて、

出来上がり。

大量に作って、ちょっと疲れましたが、

お料理教室、無事終了!

試食は、屋上のテラスレストラン。

正面にブルーモスクが見えます。

レンズ豆のスープ。

インゲン豆のオリーブオイル煮、

シガラボレッキ、

トマトのバラ。

なすのフムスと牛肉のトマト煮。

イチジクのデザート。

 

このお料理は、ハートンツリーのお料理教室で

食べられます。

 

気になる方は、是非いらしてください。

 

おいしかったです。

お料理教室の後は、ブルーモスクへ。

中に入るときは、スカーフで髪の毛を覆います。

お昼に食べ過ぎたので、

 

夕食は、ホテルで。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    中川玲子 (木曜日, 25 4月 2013 18:21)

    初めまして。標茶町の住人です。

    おいしそうですね~~

    暖かくなりましたら・・お料理いただきに行くのが
    とても楽しみです。

  • #2

    ハートンツリー- (金曜日, 26 4月 2013 04:43)

    おはようございます。
    ガーデンのクロッカスの花も咲き始めました。
    是非、いらしてください。
    予約で、トルコ料理も食べられますよ。

  • #3

    峠原です (金曜日, 26 4月 2013 17:03)

    こんにちは。
    その昨年はお世話になりありがとうございました。

    今回の旅行はご主人はお留守番だったのでしょうか。

    今年は北海道キャンプツーを計画しています。
    時間に余裕があれば寄らせていただきます。

  • #4

    服部政人 (金曜日, 26 4月 2013 17:29)

    峠、元気ですか。コメントありがとう。
    服部です。留守番したのに決まってるやん。
    奥様達のお料理勉強旅行やて。
    写真見る限りでは、飲んでばっかりやけどねえ。

    北海道キャンプやったら、鶴居村でしょう。
    絶対寄ってくださいよ。また、飲も飲も。
    待ってまっせ。

  • #5

    峠です (土曜日, 27 4月 2013 21:17)

    うーわっ!
    服部さんわざわざありがとうございます。

    じゃー、鶴居キャンプ村(無料?)にベースキャンプを構えてお邪魔しようかな。

    敷地内に温泉もあるしCVSも近くにあるのでベースをはるにはもってこいですよね。

    昨年お世話になった話をボンにしたら羨ましそうにしていました。

    また、メールかラインさせていただきますね。

  • #6

    sex telefon (金曜日, 17 11月 2017 21:12)

    niedośniony