タイ旅行 2

2日目のタイ。

日差しがきつくとても暑い!

でも、カラッとしています。

 

今日はバンコクから郊外へ。

水上マーケット行く途中の

塩田風景。

海の水を塩田に引き入れて、

昔ながらの塩つくり。

あっちこっちでこんな光景が

道路沿いには塩を売るお店がたくさん。

ミネラルたっぷりのおいしいお塩。

買いました。

 

 

次は、折り畳み市場。

線路の上にある市場。

電車が来ると、テントを折り畳み

かたずけます。

 

手前は、バナナの花と葉。

 

 

沢山のお店と買い物の人。

真ん中の人が、今回のガイドさん

ナンさん。

 

 

魚介類もこんな風に暑い中で売っています。

 

 

ナンさんに食材の名前を聞いています。

 

 

色々な種類のナス。

グリーンカレーに欠かせない。

 

 

見たことのない食材がいっぱい。

聞くたびに、ナンさんが日本語名を

調べてくれます。

 

ソーセージも炎天下!

 

 

野菜も面白いものばかり。

料理教室用に買って帰りたかった!

 

 

 

 

沢山のフルーツ。

 

 

電車がくるぞー!!

と係りの人の声。

 

皆一斉に避難。

 

お店もテントをたたんで、

売り物の台を引っ込めて。

あっという間に、線路が見えました。

 

 

 

 

 

電車が無事通過!

時刻表より40分遅れでした・・・。

 

タイでは、常識だそうです。

 

 

 

次は、モーターボートにのって、

水上マーケットへ向かいます。

 

 

ヤシの木とバナナの森の中を進みます。

 

 

のんびり、手漕ぎボートとすれ違いました。

 

 

川の両岸にお店。

 

 

水上マーケットに到着。

 

観光客が沢山!

 

船で食べ物も売っています。

 

 

 

 

夜は、以前ホームスティしていた

ノックちゃんと

 

おしゃれなタイ料理のお店で

フルコースのディナー。

 

前菜は、

揚げ春巻き、さつま揚げ、

チキンのから揚げ。

4種類の甘いソースをつけて頂きます。

(辛いの苦手な私は、

  これがお気に入り。)

 

白いお花は、大根のカービング。

 

 

 

先ほど市場で見た小さいナスと

チキンのグリーンカレー。

 

 

ばななの葉で包んで、

蒸したお料理。

 

紫の飾は、バナナの花。

オレンジは人参のカービング。

 

 

ばななの葉を開くと、

シーフードのお好み焼き?のようなもの。

とても辛い!

 

 

チキンのナンプラー炒め。

たっぷりのパクチーと。

 

川魚の姿フライ。

 

カニのレッドカレー。

 

お店で一番辛い料理、を

辛いもの大好きな夫が注文。

 

アヒルのグリーンカレーがきました。

写真撮り忘れました!

これはレッドカレーの写真です!?

 

 

 

温かいお茶も象さんのデザイン。

 

 

 

デザートは、

赤いフルーツと寒天のココナッツミルク。

 

 

もち米をココナッツミルク、

砂糖、塩で炊いたものと

マンゴー、アイス添え。

 

一度食べてみたかったもの。

おいしかった、甘かった!

 

 

レストランがあるアジアンティーク。

 

ウォーターフロントのオシャレなエリア。

 

平日で、夜遅いのに、沢山の人。

 

 

 

食事のあとは、お買いもの!

 

 

ノックちゃんが値段交渉中。

 

タクシーでホテルへ帰りました。

 

遅い時間でもこのにぎやかさ。

 

小さい子供も沢山いました。

 

活気あるバンコク!

 

ドナルド君も信心深いタイランド!

でした。