タイ旅行

延び延びになっていたタイ旅行。

ようやく行ってきました。

 

何年ぶりかの二人旅です。

会いたかったガネーシャ!

(街の真ん中にありました!)

 

たくさんの人がお参りしています。

象にも乗りました。

馬に乗るようにまたがるのかと思っていました^^

 

ゆっくりしっかりとした足取りで

乗りごごちはとてもよかったです。

 

(私も、こんな風に歩いていきたい・・)

奴隷制を廃止したラーマ5世の宮殿の前で。

 

行くところ行くところで、

ガイドさんに促されて

 

新婚旅行のように、

ツーショットの写真たくさんとりました☆

タイはマンゴーの季節。

お昼はホテルでタイ料理のバイキング。

フルーツの真ん中にあるのは、

 

なんと砂糖+唐辛子!

ビックリ!!

デザートには必ず氷の器もあります。

 

ココナッツミルクソース、

米粉もち、緑豆もち、タピオカなど。

焼きバナナ、銀杏ゼリーなど。

グリーンカレーはソーメンとたくさんの野菜にかけて。

 

(とても辛くて、辛いの苦手な私は食べるの大変・・。)

野菜とお肉を炒めてナンプラーで味付けしたもの。

真ん中は、トムヤンポーク。

 

(トムヤンクンが有名ですが、

トムヤムとは酸っぱい辛いという意味で

クンはエビだそうです。

 

ほかにも、

鶏や貝などの色々なトムヤムがありました。

タイラーメンに必ずある薬味。

唐辛子、酢、ナンプラー、砂糖

 

(タイの人は、

お砂糖大さじ2杯くらいかけるそうです。。。)

タイラーメンは麺を選べます。

米粉麺、小麦粉麺、緑豆麺

四角いのや、平べったいのもありました。

 

米粉の平べったい麺、フィッシュボールも入れてもらいました。

私は、お砂糖はかけずにいただきました・・。

注文すると茹でてくれます。

グリーンカレー

酸っぱい辛いスープ

野菜、辛いチキン

ココナッツミルクで炊いたタイ米

 

フクロダケ(きのこ)と小麦粉麺

 

魚のフライレモングラス風味(左奥の赤いの)

 

フライドライス

 

トムヤムポーク(真ん中)

 

辛い!チキン

コーンとピーナッツのナンプラー和え

 

赤(日本には無い種類)、緑、黄色のリンゴ

と野菜のナンプラーサラダ

 

青パパイアのサラダ(辛い!!)

グリーンカレー、しょっぱい茹で卵。

タイラーメン、緑豆の四角い麺。

マンゴーと緑豆のデザート

ココナッツボール

 

外のお団子もココナッツ、中はココナッツとピーナッツの餡、

周りにもココナッツがまぶしてあります。

 

上品な甘さで、とてもおいしかったです。

 

日本に帰ったら、再現したい味☆

憧れのタイマッサージ!

 

2時間しっかり揉んでもらいました。

 

気持ちよかったー!

(寝起きみたいな頭でごめんなさーい)

夜は、以前ハートンツリーにホームステイしていたtwo君と食事。

 

カジュアルなタイ料理のお店。

お料理の説明を聞きながら忘れないようにメモ。

two君お勧めのタイ料理のセットメニュー

 

ジャスミンライス、しょっぱい卵、豚肉

 

ソムタム(青パパイアのサラダ)

 

とても辛いので、ときどき、生きゃべつやインゲンマメも食べて

口の中を休めます。

winged beans (四角豆)と干しエビのサラダ

ここにもしょっぱい卵。

pomelo(グレープフルーツの一種?)

干しエビ、フライドレッドオニオンのサラダ。

 

 

タイラーメン、

お気に入りの四角い緑豆とフィッシュボール

(辛くない♡)

バナナ、緑豆、曹操銀杏(漢方)のデザート。

 

お食事のあとは、big c という大きなスーパーマーケットで

今食べた食材のチェック☆

 

楽しい夜でした。

 

ホテルに帰って、生ビール!

ホテルのお部屋のお花とウエルカムフルーツ。

楽しい一日でした。

ゆっくり寝て、明日に備えます。